大学生ぞんぬと見る世界

薬学生として今日も生きています。

葉桜に変わりつつある中の新生活のお供に。

お題「#新生活が捗る逸品」

 

新生活が始まる時期ですね。

僕にとっての最新の新生活はやはり、

大学進学に伴う一人暮らしのスタートだと思います。

初一人暮らしは寂しさとわくわくの連続でした。

 

自分の好きなTV番組をみれる!

自分の見たい番組が録画できる!

っていうのがなんやかんや嬉しかった気がします。

やはり寂しさを紛らわすのはTVが一番?

っては昔の自分には言いたくない。

「もっと本を読め!!!」って昔の自分にはいいたい。

今年度の目標は年間本100冊なんですけど

4月6日現在12冊と、全く読めておりません。

このペースだと年間約50冊…

ってなことで、新生活に欠かせないのは「本」ということで。

無人島に1つ持っていくものはなに?

という質問への返答も「本」で!!!!(言いすぎました)

 

さて、今回ご紹介する本は

「サードドア 精神的資産の増やし方」です。

 

概要としては、

著者が人生を成功させている著名人に対してインタビューをする、というプロジェクトを立ち上げて、インタビューの内容を本にする、そして我々はその本を読む、という感じです。

とにかく読みやすかったです。スラスラページが進みます。

 

ではいつものコーナー。以下、引用ではなく少し変えています。

常に見習いの気持ちで、学びに対して謙虚に(p356)

やはり少しその分野に精通すると、

自分が正しいと思いこみ、

他人の意見をないがしろにしがち。

その思い込みが僕たちの判断を鈍らせ、

失敗を誘発するのかもしれない。

常日頃から、自分は見習いなんだと、

人生見習いなんだという気持ちが大切ですね。

 

成功or失敗にこだわらない。挑戦&成長にこだわる(p417)

この考え方すごい好き。

結果がすべてだといわれている世の中。

他人からの評価は、成功か失敗かによるかもしれない。

それでも、自分は他人からの評価を真摯に受け止めつつ、

その結果から得られたものは何かを見つめていく必要がある。

 

とても読みやすいので、新生活のお供にどうぞ。