大学生ぞんぬと見る世界

薬学生として今日も生きています。

総合栄養食(basefood)を1年間食べ続けた結果

今週のお題「やる気が出ない」

自炊がめんどい!!って人にも読んでほしい。

ちなみに今年はまだ、5月病発症していない!!

 

あれは1年前のこと。

大学3回生になり、自炊をとても面倒に感じていた。

しかしその反面、

完璧主義な僕は、栄養をバランスよくとりたいと考えていた。

夜寝る前に、今日野菜全然食べてないなあって思うのが

とてもストレスに感じていた。

 

そんな時、インスタグラムの広告で

「basefood」というものがあることを知った。

それは、パン2個で、1日に必要な栄養素の1/3が摂取できる

すごい食べ物だという。

かねてより、サプリメント生活的な物に憧れていた僕は、

すぐさま購入を決意した。

最近は、昔と比べてすごく広告宣伝されているなあって感じ。

 

f:id:sugizoo:20210515164936j:plain

これが今日届いた僕の食糧たち。

こんな感じで段ボールで丁寧に包装されてくる。

白いのがメープル、黒いのがチョコレート

茶色がシナモン、黄色がメープル

とバリエーションに富んでいる。

 

始めは、味に対して不安はすごかった。

1食(bread2個分)で330円程度なので、そこまで高くはないが、

やはり新しい不思議な食べ物への恐怖はあった。

 

しかし、そんな恐怖はいい意味で裏切られた。

普通にいける味なのだ。

もちろん「あんぱん」に比べたらおいしいとはいえない。

でもこれを食べるだけで栄養素が賄えるなら、

全然余裕で続けていける、そういう味。

 

僕はあんぱんが大好きで、勝負飯はあんぱんと決めている。

受験の日の朝ごはん、昼ごはんは絶対にあんぱんである。

ちなみに間食は羊羹である。

これは、ぞんぬ検定2級によく出る問題なので、覚えておくように。

 

実際に、basefoodからは、breadだけでなくパスタも売られているが、

僕はパスタは少し苦手だった。なので、2回目以降は購入していない。

 

 

 

いいところをただ紹介してもつまらないので、

「俺、総合栄養食食べてるんだよね」って

言ったときに言われがちなことを紹介していこうと思う。

 

1.「同じものばかり食べて飽きないの?」

僕も当初はそう思ってた。でも大丈夫。

 

1年前は、「プレーン味」だけだった。

ジャムを塗ったり、チーズを挟んだり、コンポタに浸してみたり、

と自分流にアレンジして食べていた。

アレンジのコツは、basefoodさんがいろいろ紹介してくれている。

僕はピーナッツバターを塗って食べるのが好き。

 

でもこの1年で、いろんな味が登場した。

チョコレート、メープル、シナモン、カレーの4種類。

上の写真にそれぞれ紹介している。

 

メープルとシナモンは生地がもちもちしていて、

米粉パン的な感じですごい好き。リピートしている。

 

カレー味は僕的に少し苦手。

カレーパンとは少し違った感じで。

 

こんな感じでいろんな味があって、いろんな食べ方があるので、

1年間食べてもまったく飽きていない。

 

あと僕は、3食すべてbasebreadではない。

1日1食だけ頼るスタイルにしている。

だから他の2食は、自分の好きなものを食べる。

1/3の栄養素は保証されているので、

そこまで栄養面を考えなくてもいい、という安心感。

 

 

2.「食にこだわりがないの?」

というわけでもない。

母親が作ってくれる料理すごい好きだし、

学食で食べるご飯も好き。

 

でも自分で作るのは面倒だし、他のことに時間使いたい。

basebreadはレンチン30秒で食べられて、洗い物もない。

 

QOLが爆上がりする。これに尽きる。

だからこそリピートしている。

 

 

3.「なんか悪い点ある?」

悪かった点はある。

僕は月1で定期的に購入しているのだが、

去年の夏頃に届いていたbreadは異常に硬かった。

製造・保存方法に問題があったのかも知れない。

でも今では、やわらかい生地に戻っている。

 

※定期購入の際の、日程・時間・購入量はLINEでいつでも変更できる。

 

 

4「ほんとに健康にいいの?痩せれる?」

健康面だが、昔とさほど変わらない気がする。

僕はガリガリの頼りない男なので、

身長:178 体重:54 

痩せれるかどうかは、ごめん、分からない。

 

basebreadを始める前からの遺伝的なガリガリ

一つ言えるのは、精神的・身体的に栄養満点である。

 

 

 

ここまでつらつらと書いてきたが、

ちょっと興味わきました?

「basefood」で検索してみてほしい。

 

数年後とかに、basefoodが主食で当たり前になっている世界

そんな世界になったら、なんか嬉しい?

 

 スターターセットなるものが始めはおすすめ。

リンクは下にのせているけど、

公式サイトから購入する方がポイントもたまるのでいいかも。

 
ここまで読んでくださって、ありがとうございました。