大学生ぞんぬと見る世界

薬学生として今日も生きています。

暖かさ約1.5倍に隠された秘密

気になるフレーズとの出会い

最近寒くなってきたので、UNIQLOヒートテックを新調しました。昨年母が買ってくれていたものを開封せずに1年寝かせておいたものです。数あるヒートテックの中でも、極暖が暖かくて好きなのですが、パッケージに気になるフレーズがありました。

f:id:sugizoo:20201203184716j:plain

エクストラウォーム クールネックT(九分袖) のパッケージ

暖かさ約1.5倍って??

身長や所持金など実際に数値化できるものであれば、簡単に何倍っていえますよね。僕の財布の中身が1万円で、A君の財布には2万円入っていたとするとA君の所持金は僕の所持金の2倍。簡単に比較することが出来ます。でも、暖かさは簡単に比較できるものなのでしょうか??

 

では暖かさはどのように測定・比較するのか

みなさんもお気づきの通り、画像の下の方に説明があるので、確認していきましょう。

※衣類の熱抵抗を表すCLO値を元に算出。  

なるほど、熱抵抗を表すCLO値を基準にしているのですね。

ではCLO値について詳しく見ていきましょう。

 

CLO値とは

クロー値と読みます。

保温性の目安となる値で、気温21℃、湿度50%以下、気流0.1m/sの環境下で、平均皮膚温度が33℃を維持できる衣服を1cloとする。

測定する時は、サーマルマネキンという人体模型に衣類を着せて、保温性を測定する。サーマルマネキンは、人体と同じように熱を発することが出来て、衣類を着せることで発生した熱の測定をすることで、CLO値が測定できる、とのこと。

 

 

ヒートテック・極暖の暖かさ約1.5倍の裏側の世界を観察してきました。何かを比較したり、評価したりするには指標となる数値が必要で、ここまでの歴史のなかで確立されてきている、とうことを感じられますね。

大学に通う道にある銀杏並木も葉がほとんど落ち切ってしまい、本格的な冬の到来を感じています。朝も寒くて布団からでられません。寒い冬は暖かいヒートテックに幸せを感じながら乗り越えていきましょう!

 

 

参考文献

クロー値とは? | 羽毛ふとん用語 | 羽毛リフォーム