大学生ぞんぬと見る世界

薬学生として今日も生きています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

僕からの告白

今週のお題「告白します」 僕の本当の正体はおじいちゃんです。 見た目は大学生、中身はおじいちゃん。 逆コナン君の可能性がある。 といいますと、 休みの日は公園のベンチで本を読んでいたり、 散歩が好きだったり。 近くの運動公園は金木犀がたくさん植わ…

寒い夜に少しでも暖まりたいあなたに「火花」

昨日今日と寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 寒い夜は(寒くない夜も)家に引きこもって本でも読もうと思っていたのですが、 21時頃には気絶して、気付いた時には朝の3時でした。 寒い夜は火花でもいいから温まりたい さて、今日紹介する本…

結婚式は感動するのか?

今日は結婚についてのお話です。 しかし、結婚について話をする張本人はまだ未婚ですので、 理解が至らない点もあるやもしれません、ご了承ください。 今日ある友人と結婚式の話をしたのが、このブログの発端です。 彼は土日に彼の従妹の結婚式に参加したそ…

バレンタインの思い出

今週のお題「チョコレート」 今日のブログは研究室の居室からお届けします。 最近はインド人女性の助教授に実験方法を教わっていました。 彼女は日本語を普段話さないので、会話は英語になります。 一生懸命伝えようとしてくださっているのですが、 会話の7…

地頭力を鍛えたいあなたにオススメする本

お題「#この1年の変化 」 現代ホスト界の帝王「ROLAND」さんの名言に 「世の中には2種類の男しかいない。俺か、俺以外か」 というものがあります。とても素敵な言葉です。 今日紹介する本『地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」』の中では、 「…

長い人生をよりよくしたいあなたに「LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略」

しばらく更新が途絶えてしまいました。 何をしていたかというと、この時期はテスト期間でして、 勉強に追われていた、というわけです。 今までなら、学年末のテストが終われば長い春休み到来なんですけど、 今年からは研究室に配属されたため、3月上旬までは…