大学生ぞんぬと見る世界

薬学生として今日も生きています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ある春の昼下がりの思い出

桜が綺麗ですね。 ある春の日の、昼下がりの思い出 日中も暖かくなり、昼間はずっと眠くて、 気付いたら寝ています。 春眠暁を覚えず?であっているのでしょうか。 本日も、エヴァンゲリオン Qをみていたら 気絶していました (寝ていました) エヴァンゲリオ…

悪と仮面のルールと人生と

今年学びたいこと 僕が今年学びたいのは、「いろんな人の考え方、人生」である。 僕達の人生は、日々選択の連続で、 その結果として今日がある。 僕はまだ20代になったばかりで、 これからも多くの選択肢があると思うし、 100歳になっても毎日が選択の連続で…

僕らはそれに抵抗できない

今回は「依存症」に関する話題です。 「僕らはそれに抵抗できない」という本を読みました。 依存症のイメージは「薬物」「アルコール」「タバコ」 など物質的な依存が思いつきます。 しかし、行動的な依存も今日、重要になっています。 例えば、 インスタの…

塾講師バイトから学んだこと

今週のお題「〇〇からの卒業」 3月は別れの季節ですね。 散歩をしていると、引っ越しをしている大学卒業生を ちらほらとみかけます。ちょっと切ない気持ちになる。 僕が大学を卒業するのは3年後なので、 卒業とは大きくかけ離れた位置にいます。 ですが、3.1…

名字の杉に罪悪感を感じるこの季節

今週のお題「花粉」 始めに皆さんに謝らなければいけないことがあります。 それは、僕の名字に「杉」という文字が含まれているということ。 さぞ多くの方々をこの時期苦しめていることでしょう。 ごめんなさい。 花粉症の方に会うたびに毎回謝っています。(…