大学生ぞんぬと見る世界

薬学生として今日も生きています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

諸行無常を知る。

宮部みゆきさんの「龍は眠る」を読みました。 「人の記憶を読むことが出来る」という超能力をもつ少年2人の様子を、雑誌記者の高坂昭吾視点で述べた物語です。 物語には様々な人物が登場するのですが、今回は不慮の事故により言葉を話すことができなくなって…

てんがらもんになりたい

てんがらもん...なんだかおいしそうな食べ物ですね。 っていうおふざけは置いておいて、今日は映画「天外者」をみてきました。 三浦春馬さん主演の映画で、天外者(てんがらもん)は鹿児島の方言で「すごい才能の持ち主」を意味しているそうです。三浦春馬さん…

悲しみとの向き合い方

最近は「ウォーキング・デッド:ワールド・ビヨンド」をみています。 新スピンオフ作品で今年の10月頃から配信されています。 「ウォーキング・デッド」ってただのゾンビ映画でしょ?と思ったそこのあなた。 確かにゾンビは出てきます。 でもそれだけじゃな…

こんな夜更けに○○○かよ

今日は「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」を見ました。 夜更けに食べるバナナはどんな味がするんでしょうか。 朝に食べるイメージが強い。それか部活の大会前のエネルギー補充? というのはさておいて、映画「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」は…

10代の自分から20代の新しい自分へ

今日は金曜日ですね、お疲れ様です。 届くのを待ち望んでいた本が届きました。 ダイレクト出版株式会社さんが発行している本「DIRECT PUBLISHING CULTURE BOOK」です。インスタグラム経由?でこの本に出合いました。本の表紙にもあるように、20代の間にやっ…

見返りを求める人生

最近見ているドラマは「フリーター、家を買う」です。 有川浩さんが原作の小説をかいています。 二宮和也さん演じる主人公は、企業に就職してすぐにやめてしまいます。アルバイトで生活していましたが、同居している父親に日々ののしられていました。 そんな…

たけのこ派ですか?きのこ派ですか?

今週のお題「自分にご褒美」 Life was like a box of chocolate. You never know what you are gonna get. 人生はチョコレートの箱みたいなものである。 食べてみるまでは味は分からない。 これは映画「Forrest Gump」の冒頭のセリフです。 主人公のForrest…

暖かさ約1.5倍に隠された秘密

気になるフレーズとの出会い 最近寒くなってきたので、UNIQLOのヒートテックを新調しました。昨年母が買ってくれていたものを開封せずに1年寝かせておいたものです。数あるヒートテックの中でも、極暖が暖かくて好きなのですが、パッケージに気になるフレー…

はじめの第一歩:ブログ始めました

こんにちは、こんばんは、初めまして。 大学生のぞんぬです。宜しくお願いします。 ドラマや映画、アニメをみたり本を読んだりすることが好きで、 週1日は誰ともかかわらずに、のんびりしたいなと思う人間です。 さて、なぜ突然ブログを始めたのか、 それは…